コラボ2006年10月02日 22時58分18秒

四角い大きな輪?に波を思わせる楮のラインに厚みの変化によって縞模様をつけた紙を丁寧に貼っています。中に仕込んだ照明によって存在感を増し、無機質なホテルの空間にアクセントをつけています。大きな紙なので当然一枚で出来るはずもなくコーナーで継ぎ貼りするため、楮のラインの位置をうまく合わせなくてはなりません。また自然な流れを途切れさせないように楮の曲げ具合、縞模様の入れ方に注意しました。 

これはいわゆるデザイナーとのコラボレーションです。この言葉も最近は聞き飽きましたが実は10年以上前に「和紙と炭とのコラボレーション」と自分でコピーを考え、パンフレットを作りました。その当時は誰もこの意味がわからなかったみたいで、それがちょっと自慢だったりして・・・

写真のオブジェは地元のホテルのロビーに置いてあります。一応自分でも作品らしきものを手がけているのでどこまでが自分のものなのかと、ちょっと中途半端な気持ちだったのかもしれません。デザイナーの指示通りにとやっていたつもりでしたが、柄を合わせるのに慎重にやれば一回で出来る仕事を2回もやり直しすることに・・・しっかりしろよ。