桃の節句2011年03月02日 20時10分19秒


出張の合間にいつの間にか雛飾りが。以前は子供たちと一緒に並べたものだけど、最近は父が台を作り、奥さんが人形を並べ・・・
一眼レフと三脚用意し、この前に幼い娘二人を並ばせて「ハイ、いいお顔!」あっち向いたり怒った顔したり、なかなか二人揃わない・・・懐かしいね。

7段あった台も床の間に納まるように2段に。やっぱりちょっと狭いかな、場所が無いので許してね。
留学前で準備だ引越しだというのに部活に夢中な大阪にいる長女、試験やブラスバンドとなにかと忙しい中学生の次女と、今ではこの部屋に入ることさえ無くなった。それでもお雛様は優しいお顔で私たちを見ていてくれている。しばらくこのままで片付けないでいいよね、長女が帰るお彼岸まで。