和紙の里の小学校2013年10月01日 00時00分00秒

岡本小学校新校舎竣工式 創立140周年記念式典

すでに校舎は完成、若干工事が残っているものの7月から授業も始まっている

厳かに竣工式が進行

終了を知らせる鐘

あらためてその由来を知る

創立140周年記念式典は八ツ杉太鼓で開幕
迫力ある演奏

式の合間に新校舎見学

書写室、紙と触れ合う時間

今しかない風景、一人一人の見方が違って面白い絵

式典会場には歴代6年生の卒業制作、絵漉きと呼ばれる手漉き和紙の大作

それぞれの思い出が漉きこまれている。
長女幼稚園入学以来このお手伝いにほとんどかかわっているので思い入れの深い紙たち

続いて記念祝賀会
建替え直前の旧校舎のスライドから始まった。会場が静まる

席表は手漉きの名詞に手刷りの文様、箸袋、ランチョンマット、記念品入れの手提げ袋まで和紙、この席表立ても漉き道具職人の手によるもの
祝宴は手の温度が伝わるような和やかな会場に

これも有志による紙神楽、アトラクションも紙尽くし

地元のバンド演奏は歴代PTA会長のメンバーが2人
まさに手作り、素晴らしい運営、実行委員に拍手

子供たちとともに郷土愛、紙への思いにあふれた和紙の里の小学校

                  かみの里

                     涌きてやまざる谷水の清き流れのそのごとく