一人仕事と夜祭2014年07月26日 00時00分00秒


記録的な暑さの一日、普通は2日かかる飛龍の乾燥も3時間ほどで完了

外は暑くても水を使う工場は冷房扶養

大判の唐草2枚や飛龍5枚、丸一日かかる

できたものから乾燥室へ
ようやく終了、すでに午後6時を回っていた

大滝地区の夜祭り かわそさん祭り

水に感謝の気持ちを込め、川辺に和紙人形やお供え

七夕飾りの下、生ビールやかき氷、ちょっとした屋台も出てゆったり過ごす夏の風物詩

よく冷えたビールが美味しくてちょっと飲み過ぎ
暑かった日中も夜になると涼しい山の風、あちこち道端に座り夕涼み。

このほかお年寄りが車座になってとめどない昔話で夜更けまで

私は準備も後始末もしないで飲んでただけ、申し訳ないけど楽しい夜祭りでした