二つの祭り2016年05月01日 00時00分00秒


8時開始の神社掃除、担当の一の鳥居付近に到着したころにはすでに草刈りがほぼ半分終了
聞くと一時間前に始めた人がいるとのこと、ありがたいことです。

刈り取った草や杉などの落ち葉の量はかなりのもの、リフトで何往復も運ぶほどで結構時間はかかる。
ちょっと肌寒いくらいの気候だけど終わったころにはうっすら汗が

いったん帰宅して掘り出し市準備をちょっとだけまだ神社に戻り、今度は花万灯立て

手慣れた作業で着々と花が飾られる
このリフトの上、慣れていてもあまり好きじゃないなあ

高所はあまり得意ではない私だがもう一つの方の花万灯でリフトに上って花を飾る作業を

油断は禁物だが没頭していればそれほど感じないものだね
きれいにできるといよいよ祭りの気分

でも忘れてはいけない仕事、和紙の里掘り出し市準備
残った原料でアートワーク、これは出来が良すぎて販売は延期(笑)

毎年この時期は二つの祭り、忙しさを楽しんで