渡り神輿~お上がり2016年05月05日 00時00分00秒


和紙の里通りの掘り出し市も最終日、テントの中もゆったり

ようやく青年部の作品群を見ることができた
なかなかの完成度の茶室

またそれ以上に素晴らしい作品
部員は減少してなかなか大変そうだが青年部の展覧会「×和紙」は年々レベルアップ

今年もたくさんの方たちがいらっしゃいました。
準備不足の中、私たちの感謝の気持ちを少しでもお届けできれば十分

さて神社に戻って渡り神輿の準備、今年の役目はとび
渡り神輿の進行と安全を任される責任ある仕事

まずは子供神輿から
小さくても凛とした気品のある神輿

の子供たち、一気ににぎやかになってきた

大人神輿はまず区長宅に
区長さんの名前の通りの快晴、一昨日までの天気が嘘の様

一の鳥居で時間調整を兼ねた休憩
先は長いので早め早めの出発を心がける

多くの人で賑わう和紙の里通り
今年の担ぎ手は若手が多く、まだ元気いっぱい

定友神社到着、これから連続で神社が続く

新在家神社 そろそろ疲れが出てきたか
でもこの後は最も盛り上がる岩本神社

例年通りの迫力
瞬危ない場面もあったものの何とか持ち直して最後の和紙組合跡地へ

和紙組合跡地、今は蔵が残るのみ 
ここから神社までの往復のあと岡太神社大滝神社に戻り長い渡り神輿は終了

御神体を本殿に移ししばしの静けさ

出番を待つ山神輿

祭り最後の浦安の舞、暗闇に浮かぶ姿が神々しい
 
祭りの無事を感謝しつつ

岡太神社大滝神社のおひざ元、大滝の人口はすでに3分の一以下

五箇地区すべての人々の心意気で2年後に迫った大祭にも向けて

気持ちを込めた手締めを

シャーンシャーンシャン 

もひとつこい シャーンシャーンシャン

いうぉおて三度じゃ オッシャーンシャンのシャン

                 かみに感謝