戒め川2016年09月20日 00時00分00秒


台風そのものの影響はなかったが朝から降り続く雨は午後から激しさを増す
この場所として危険水位ではないものの久しぶりにこんな濁流を見た

河川改修工事箇所がちょっと心配になって上流に行くとここはすでにかなり危険な状態に
隣にある岩野平三郎製紙所の工場は前回も大変な被害を受けた

事態をわかっていないのかまだ普通に仕事をされていたのでもしものために準備をするよう忠告していったん帰宅

雨はやや小降りになっていたがこれ以上降るとおそらくあふれてしまう

一部地下に水路がある川、左側の出口はもうすれすれのところに来ている
これがあふれるとまた川に濁流が入り込む

大滝区自警隊で土嚢の準備を始める

岩野平三郎製紙所前はかなり危険な状態 急遽巨大土嚢を積み上げて最悪の事態を回避
何とか雨も治まり、徐々に水かさは減っていった

夕方になると何もなかったようにいつもの川に

それでもこの地域の人たちはしっかりと準備を怠らない
家の前に並べられた土嚢 自分の家は自分で守らないと

ちょっと残念だったのはあれほどの大変な経験をされていた岩野平三郎製紙所の方たち

忠告をされる前に気付いたら準備を始めないといけないのではないか

工事業者の責任と言っても一旦被害にあえばどうなるかは一番わかっているはず

京都ナンバーの車は危険水位となった場所付近に駐車、危ないと言われてようやく移動

仕事も大事とは思うが優先順位は何?

河川改修工事もこの場所を残すのみ とりあえず安全な大滝までもう一息

                  かみの戒め

                              忘れたころにやってくる

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osakazu.asablo.jp/blog/2016/09/20/8196416/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。