秋祭り準備2016年10月09日 00時00分00秒


小雨模様の朝、秋祭り準備 担当は一の鳥居近辺

猛暑の夏からの草なのでかなりの量、草刈り機で刈って運んで

ご近所さん同士で大汗かきながら和気あいあいと作業

見違えるほどきれいに
祭りの役目の抽選 私はお下りとお上がり両方とも松明(たいまつ)

一旦戻って一仕事、昼食後今度は境内に

大きなかがり火、みんなでやればあっという間

今年の薪はやや短かかったのでちょっとぽっちゃり(笑)
それでも切り倒した松の枝があったのでちょっとおめかし

再び工場、明日発送なので本日中にできるだけやっておかないと
仕上がりよりも出来上がり優先、漉いては乾かし、その間に原料準備してまた漉く

何とか目途がついたのは午後7時過ぎ、もう少しと思ったが力尽きた