ものつくり塾 京都 22017年02月26日 00時00分00秒


祇園の人込みを避け北山まで 知り合いのお店に

まさに女子のためのお店
ちょっとお昼時間になったらこのあたりのレストランも行列、さすが京都

ランチの後は北野天満宮の骨董市に またもたくさんの人

まともに歩くのもままならない

裏まで回ってようやく人込みから離れてきた

すでに梅は満開
有名な梅庭園も行列、いったん外に出てみよう

骨董市はこの境内の周りで開催されていた


でも人が多すぎて早々に退散

せっかくなので気になるお店巡り 誠光舎

ジュエリーショップ

不思議な銭湯

歩き疲れてちょっと一服

最後にもう一軒 やはり恵文社書店
京都駅まではバス一本でと思ったら渋滞で予想以上に時間がかかる

ここだけはちょっと寄ってから

ちょっと遅刻でレセプション会場に




会場は大賑わい、身動き取れないほど 
おそらく私は最年長グループ、でも気持ちはまだまだこれからさ

高速を飛ばして午後11時帰宅 ビールがうまいね

青い空、生成り色の雲2017年02月26日 00時00分00秒


2月最後の日曜日、暖かい日差しに濡れていた板から湯気が

ほとんど雲のない空を見てから、天然紙の雲肌を眺める

楮の繊維をあまり洗わずに漉いたので通常の長繊維に微細繊維が混ざり、

雁皮か三椏のような雲肌がこの小さなサイズの紙でさえしっかり出ている

晴れ間の青い空、工場には生成り色の雲 

                    かみの空

                                      悠々と