RENEW~福井クラフトツーリズム2017年10月14日 00時00分00秒


祭りのあくる日は提灯と紅白幕の片付けから でもその横にはRENEWの旗が
掛持ち祭りは続く

そうはいってもサテライト企画なので午前中は静かにいつもの土曜日仕事

合間に張り替えてもらった記憶の家の襖を見る
この刺激的な柄の襖は通常裏に使うつもりだったがあまりに面白いのでしばらくそのままに

午後からはぽつりぽつりと人が

そして飛龍ワークショップは準備不足でたった一名の参加
それでもなかなかの作品に仕上がった。本来は一枚だけどおまけつき

夕方からは大事なお客様とうちの庭でBBQ
サザエに始まり、間は酔っぱらって画像なし

〆のデザートまで焼きまくり
リンゴはもちろん、今回のヒットは焼きバナナ、焼くとこんなに膨らんでくる

久しぶりに足が取られるほど見事な酔っ払い、楽しい一夜でした


いつもの日常2017年10月16日 00時00分00秒


一夜明けてまたいつもの日常が戻ってきた

昨日の片づけを頼んで福井市内へ打ち合わせ

帰ってからはたまった仕事 工場公開時に製作した紙が今ひとつなので再製作
やっぱり落ち着いてやらないとだめだね

続いて試作その1,2,3と次々
松葉柄が本日のヒット 楮と飛龍で結構リアル、色が合えばほぼ現物そのまま

やっぱりものつくりは作ってこその毎日であることを再確認

                   かみの仕事

                                   日常はここに

楮と飛龍の挑戦は続く2017年10月17日 23時49分37秒

試作DAY

ドット 草間彌生風にやりたかったが短時間でこれだけ細かい柄を丸く漉くのは難しい

でもこのいびつさに味がある

ランダムな配置の透かし模様

色以外は結構リアルにできた松葉柄

透かして見ると楮の繊細さに鋭利な松葉のイメージ

日月と雨続き、ようやく晴れて土曜日の秋BBQの後始末
雨に濡れた屋根代わりのシートを外す

工場に戻りARTWORK 大きさの指定で再製作 なんとか夕方には仕上がった

さらに試作は続き、明日出荷のRASEN-blackを漉くころには10時を回る
久しぶりの夜仕事 すきあかりに照らされて

明日はこれも外さないと


gradation skill2017年10月18日 00時00分00秒


らもん紙に2色のグレーグラデーション

様々な大きさと手法の円型グラデーション

でも一番難しいのが単純な直線のグラデーション

これを3500の大判サイズの中に3か所
集中と根気の4時間 しかしその苦労は報われず…

最後に流し込んだ原料には指定のリサイクルパルプを入れることになっていたのでほんの数パーセント分を混ぜ込んであった。

思いのほか透け感の邪魔をしてせっかくのグラデーションを台無しに

まあこんなこともあるさ

                 かみの試練

                                心折らずにもう一度

名残り Gradation再製作2017年10月19日 00時00分00秒


RENEW~福井クラフトツーリズム終了後、なかなか手がつかない後始末

COBA museumの名残りたち


「大判ふるまい」企画までしっかり展示までには至らなかった
反省は次の力になる


家内と長女で頑張ったショップ
売り上げはそこそこ、まず第一歩というところ
でも確実に広がってきた人の輪 ようやく足掛かりができてきたかもしれない 

「天然紙クラウドファンディング」
https://camp-fire.jp/projects/view/41117

いろんな方の支援でやっと折り返し地点まで来た
いろんなことが同時進行

夜ミュージアム展示の名残り すきあかりの下、グラデーション再製作
電話や来客などで手が止まる日中ではできない仕事

こんなキューブ型グラデーションは初めての経験、再製作を機会ととらえスキルを上げよう

結局この日も深夜まで ものつくり塾参加も出来ず

RENEW~福井クラフトツーリズムの反省と総括を聞きたかったが