天然紙 畑そのままのトロロアオイの姿2017年12月02日 22時26分34秒


本日クラウドファンディングで支援していただいた方がアメリカのデザインナーと来社

一通り工場を見ていただいてから、薪ストーブの灰など天然紙の現場も案内

今年収穫されたトロロアオイをお見せした

そして今年の土佐楮 全く入荷してこない白皮の代わりに今年ははんだくりと呼ばれる青皮を残したものを入荷
青皮の部分を使うことで色はやや悪くなるが この部分も紙の繊維として使えないものではない。むしろ楮の持つ本来の姿に近づくような気がする

偶然天然紙のクラウドファンディングを見つけ支援していただいたと聞き、不思議なご縁に感謝

試作や特注紙の準備など慌ただしい朝 昨日夜漉いた格子の紙の出来を確認
同じ作業の繰り返しで手間はかかるが無心になれる紙

工場仕事の後は福井市内で打ち合わせ 試作の紙の採用が決まり一安心

その後は鯖江の行きつけの(最近は行けてないけど)居酒屋の大将の娘さんがタイ料理の店を始めたと聞いたので 
ちょっとわかりにくい場所に我ながらよく気付いたもの

福井としてはなかなかインパクトのある店構え

シンプルでゆったりした店内

絶品のグリーンカレー そんなにあちこちで食べたわけではないが私にとってここはぴか一

奥さんはカオマンガイ これも最高
ご褒美ランチで力が出たところに前述のお客様

幸運を呼ぶご飯となりました