前に進む2012年07月28日 11時43分12秒

まだ工場には残った泥があちこちに

この泥の始末から始まる仕事

それでも前に

出来ることを精一杯

今回の泥除去に現れたスーパーマン
高圧洗浄機、緊急に購入したものでそんなに高価なでもないが、どれだけ助かったか

落ち着いてからもこの機械の出番は多いだろう

炎天下今日も多くのボランティアががんばってくれている

これにこたえることは

                  かみの一歩

                                   一歩ずつ前に

平穏であること2012年07月26日 17時44分50秒

まだ丸一日とまではいかないが、注文を受けていた紙も漉き始め

小物類の製作も再開

注文を受けている飛龍も製作再開

疲れからか、仕様を間違えやり直し


家の周りの消毒用の石灰以外は普通の様子に

水に浸かった床下にも
奥までは入っていないようだ

残っていた泥も乾き

夏の日差しの下、両親が庭先で梅を干す
いつもの夏、和紙の里の夏


前に進むこと

                 かみの暮らし

                                いつもの静かな大滝

普通であること~EICO WIND2012年07月25日 06時46分22秒

豪雨の当日、アップする予定だった今シーズン最後の団扇の紹介

一点もののゆかたうちわ、母の染め、昔の色紙用の紙のリメイクなど同じものを再度作ることはまずむりなものばかり

EICO WIND mini…去年よりちょっと色鮮やかにしてみた



表に貼った紙の色が透けて見えるように裏にはちょっと凝った薄い紙
ふわり…こころ風 EICO WIND mini

予報ではこれからまだまだ暑い日が続くらしい



静かな夏の朝
 
何事もなかったように               



水の力~かみの力2012年07月24日 11時56分43秒

濁流の上流側の石壁、相当傷んでいる

側面は削られたように

大きな石でもぶつかったのか

板壁もはがれる寸前だった

上流から流れてきたらしい巨大な岩が橋の下に

ネリの貯蔵庫の壁の下に隙間が…

柱がずれ、あと数センチでこの壁もろとも流されるところ
そうなっていたらネリはほぼ全滅

水の力を知り

                 かみの力を知る
  
                              謙虚な心と感謝の気持ち


忘れられない日々~4日目2012年07月23日 17時50分46秒

土砂でせき止められた道もこれだけきれいに

工場の外壁の石、濁流の勢いのすさまじさの痕跡
あと10センチで窓を超えるところ、そうなったら…考えたくない

物置の裏側、土砂がここまで来たことに今気づく。

在庫の紙が満載の倉庫の床にも大量の泥、幸い紙を汚すところまではいかないように食い止められた。
たまたまあった廃棄予定のドアがここを守るのにぴったり

がれきを次々と廃棄してるけど、こういうこと考えると安易に物を捨てられなくなる

乾燥場にあった紙、下に板を当てて床から上げていたのだが、すべて無事というわけには…

泥をかぶった紙、いい柄だったのに
これからどうするかはもう少し時間が欲しい

それでも今日の工場の中は紙を漉く音、掃除をする音、笑い声

本日漉いた明日発送の紙

何回かのメールのやり取りの末、ぎりぎりになってようやく仕様が決まった紙
きっと忘れられない紙になる

襖紙は工場の整理がつくまで無理、今日はパーティー用のランチョンマット

掃除をしながらEICO BAGの仕上げ
とても工場全員の生活を満たすところまではいかないがやれることをひとつずつ

いろんな差し入れや心遣いで大変な作業の中でも笑顔の工場

仕事のできる喜び

                かみからのいただきもの

                                     前を見る