護る、つなぐ2021年05月15日 21時44分41秒


種から育てた雁皮、5年目にしてようやく収穫できるまでに

南向きに切り口を向けて刈り取り、そのまま皮を剥ぎ取る

青みがかった皮には独特の美しい光沢、これが見られるのはこの時だけ
これを使うのは再来年以降、ある程度の量が揃って会員の研修に使えるようになってからとなる。それまでにこの雁皮紙を残すためしっかり漉けるようにならないと

帰り道、昨年雷に打たれた大瀧神社境内入り口の大杉を久しぶりに見る。
上から下に切り裂いた雷の傷跡は痛々しいがまだまだ元気に芽吹いているように見えた。

本来なら切り倒すしかないと言われた大杉はもう少し私達を見守ってくれそうだ

つなぐために護るために

月例祭とお焚き上げ2021年05月13日 22時16分54秒


毎月12日は大瀧神社月例祭(つきなみさい) 
コロナ禍で中止された湯立て神事で行われるはずだった祈願札のお焚き上げも催行される
夕方から大瀧権現保存会会員が境内にて準備

祝詞が響く境内

いろんな想いを込めて焚き上げられる祈願札
お焚き上げを促すように急に山風が、さらに燃え上がる炎

炎が弱まると同時に風も止み神事は終了 静けさの戻った境内から本殿に
いつもよりちょっとだけ参加者の多い月例祭
昨年に引き続き人も少なく寂しい祭りだったが、できる神事はやり終えここでひと区切り

お神酒は今回もやや味気ない紙コップだったが来年こそはさらに大きな感謝の報告ができる祭となるように祈りを込めて

空きっ腹でいただいたお神酒でちょっとほろ酔い
ちょっと遅めの夕食で待っていたのは初めて食べるコシアブラの胡麻和え
天ぷらより格段に美味い 私はこちらの方が好き

感染者はまだまだ増加と報道、平穏な日は遠いようだ

淡々と過ごすことができる幸せ

護られているからこそ

グラデーション紙2018年03月04日 00時00分00秒


朝から救急救命講習 久しぶりのAED 心肺蘇生のやり方も少しずつ変わってきている
緊迫した場面を想定しているからいくら訓練とわかっていてもなかなか落ち着いてやれるものではないなあ

午後からはゆったりペース、乾燥室を使わず風による乾燥
意外にこれでも結構乾くもの

その合間に大判のHIRYU-silver  
終わったころには夕方

乾いてきたグラデーション紙のライトアップ

厚みの変化はほぼ思ったとおりに仕上がった
ほぼ室内で過ごした快晴の土日

さすがにちょっと外に出たくなってきた


里暮らし2018年02月25日 00時00分00秒


日曜朝、他の用事で神社にむかおうとしたら円成寺の除雪作業が始まっていた

檀家役員の有志でということだったが ほとんどが私より一回り上の役員さん
急遽スコップ片手に参加

リフト部隊は境内の除雪、その他は庫裡周辺を手作業で。固まった雪は重くてなかなか大変 
終わったらお昼過ぎに…さすがにくたびれひと休み

仕事再開するころには日差しが工場の中に

そのまま漉き続けたがあと数枚で本日ギブアップ
一日中体動かした後の一杯は格別 明日は筋肉痛注意報発令


もどり雪2018年02月23日 00時00分00秒


一旦消えた雪にもう一度雪化粧 そういえばまだ2月

雪のいたずらは記憶の家にも ありえない場所からの落雪で隣の車庫の屋根を壊しちゃった
気温が低かったのと吹雪で屋根の側面に雪がせり出していたのだろう

お隣さんごめんなさい 

2月でも工場は二足早くすでに初夏 今年もEICO WINDは健在です
昨年とは全くイメージを変えて登場 とても80歳の感覚とは思えない

仕上りを楽しみだ