RAMON&KARAKUSA 型のない紙2018年03月07日 23時03分34秒


RAMON 羅紋紙をイメージした紙 調 №5115 水切り模様の合間から雲肌が顔を出す凝った紙 型らしいものは全くない感覚で漉く紙
受注自体が珍しくなった襖 それだけに注文が来ると納期は最短なので突貫仕上げ

HIRYU-KARKUSA-black これにも型はない

唐草を飛竜などと同じ模様として製作するには型は不要、同じ柄の連続にならないように、それでいて連続しても不自然にならないように
動きながら形を作る紙はリズムが大事 BGMはJAZZ

                  かみの旋律

                                    手のままに

かみと生きた父2018年03月27日 00時00分00秒


岡太神社大瀧神社春季例祭 献饌の儀
神事の司会席でいつかこの日が来ると思いながら凛と背筋を伸ばす父を見ていた

昨年7月に一度目の脳出血により視力を失うも、それ以外の麻痺はほとんどなく家族の介護負担を最小限にして前向きに暮らしていたが今月8日朝、救急搬送され11日間そのまま意識は戻らず86歳の生涯を閉じる

穏やかな顔で眠るように…父らしい最後だった

今夜は久しぶりの夜仕事 BGMは古いジャズ
苦労しただけなかなかうまくできたよ 見てくれてるか