月例祭とお焚き上げ2021年05月13日 22時16分54秒


毎月12日は大瀧神社月例祭(つきなみさい) 
コロナ禍で中止された湯立て神事で行われるはずだった祈願札のお焚き上げも催行される
夕方から大瀧権現保存会会員が境内にて準備

祝詞が響く境内

いろんな想いを込めて焚き上げられる祈願札
お焚き上げを促すように急に山風が、さらに燃え上がる炎

炎が弱まると同時に風も止み神事は終了 静けさの戻った境内から本殿に
いつもよりちょっとだけ参加者の多い月例祭
昨年に引き続き人も少なく寂しい祭りだったが、できる神事はやり終えここでひと区切り

お神酒は今回もやや味気ない紙コップだったが来年こそはさらに大きな感謝の報告ができる祭となるように祈りを込めて

空きっ腹でいただいたお神酒でちょっとほろ酔い
ちょっと遅めの夕食で待っていたのは初めて食べるコシアブラの胡麻和え
天ぷらより格段に美味い 私はこちらの方が好き

感染者はまだまだ増加と報道、平穏な日は遠いようだ

淡々と過ごすことができる幸せ

護られているからこそ