漉いて運んでまた夜も2018年01月10日 00時00分00秒


昨年の暮れから立て続けの墨絵用の大判和紙 とうとう専用に使っていた楮がなくなり急遽煮ることに
年末仕事が年を越し連日漉いては運びという中、嬉しい悲鳴 

今日も福井市内の運送屋持ち込み
これが息抜きだったりするが

ちょっと雪もちらついてきた寒い夜

作業開始 疲れた体に鞭打って というより気持ちの疲れの方が大きいかな

何とか仕上げた初めての試みの波型グラデーション
乾くまでまだまだ分からないがとにかく終了

手前の圧搾機の下には明日貼られる天井用の厚口雲肌紙、奥にはようやくあと3分の1となった特注レリーフ紙が乾燥中
身体を休めるのも仕事と本気で思う夜