つかの間の休日2018年01月02日 00時00分00秒


今日まではしっかり休日を楽しもうと 早くも神戸に帰る次女を連れて金沢に

セールに走り回る女性陣、私はのんびり街歩き

食事の後、立ち寄ったシェアホテル HATCHI

お目当てのカフェで一息したら

近くの東茶屋へ 半数は外国人観光客のようでにぎやか
次女はここから神戸に 

金沢滞在中に連絡が入る かえって早々に荷造り
福岡の展示会でトラブル発生、急遽大判のARTWORKを発送することに



よくもこんな時間で間に合わせたと自分をほめながらお馴染みの福井市内の運送屋まで

一杯飲んでご機嫌 でも今から年賀状の写真印刷とあて名書き
最小限にしておいたつもりだが父の分も含めてなので結構時間がかかる

私の身体と頭はまだまだ年末…


リセット日2017年07月02日 00時00分00秒


今日は朝から大滝区社会奉仕 大滝神社周辺の草刈り
気温はそれほどでもなかったが蒸し暑くて大変 草はまだ柔らかめ、でも笹の群生場所があって草刈り鎌では歯が立たず、鉈で一本一本切り倒す 10時過ぎで限界でした

くたびれが出る前にお出かけ、このところずっと仕事詰めだったので友人の展覧会に
インドの布が風にそよぐリラックスしたいい空間
そこに天使もいた
帰りにお茶、そして本屋に立ち寄って 久しぶりに休日らしい一日

追い求めること2017年05月29日 00時00分00秒


今日は展覧会打ち合わせで日帰り東京出張
こんなことは珍しいのだが仕事が立て込んできたので2日も工場を空けられない

打ち合わせまで若干の時間調整に途中下車、長女の会社に寄ってみる
まさに大都会、ここを毎日通ってたんだね。

突然のアポなし訪問、受付嬢に名乗って呼んでもらうと驚いて固まった顔して出てきた。
入社当時、居酒屋に呼び出したときの死にそうな顔を思い出した(笑)

手前もので申し訳ないけど、お世話になった方にせめてものお礼に
旅行のお供に御朱印帖など どこかで使ってもらえると嬉しいね

千代田区界隈での打ち合わせ、見たことあるようなテレビ局や会社のビルの中を歩いて会議場に

打ち合わせはすんなり終わり、ちょっと時間ができたのでもう一度GINZA SIXに

オープン直後のころと違ってやや落ち着いてきた でも勢いがすでに頭打ちかも

ふと目に留まった内照式の柱、何度も同じような試作をしたものの結局は取れなかった仕事
あの短い試作期間でこれはむりでした

地下2階のフードコート、3000円のパフェで違った意味の価格破壊

一歩外に出れば外国人観光客がほとんどの街になっていた
他にも見ようと思っていた場所があったけど、何か追い求めることにちょっと飽きてきた

帰りの新幹線で見た夕日 もしかして初めて見た気がする
もう少し腰を据えよう そこにあるものからじっくりと

池田時間2017年05月21日 00時00分00秒


父の従兄の奥さんのお弔いに両親を池田町まで送る

時間の止まった家
この家も数年で空き家に

久しぶりに池田に来た両親、ちょっと足を延ばして骨董屋に
主人はちょっと身体を壊して元気がなかったが相変わらずの店構え

いつもの地場産「こっぽいや」でちょっと一息
母は目を輝かせてお昼ご飯や野菜などを仕入れて帰宅

疲れがたまっていたところに雁皮採集やスポーツクラブの行事だったがすべてキャンセル

お悔やみのおかげといっては申し訳ないがかえっていい休養になった


自分のための休日2017年05月14日 00時00分00秒


今日は一日なんの予定も入れず、金津創作の森まで

木を並べた道端にWelcome こんな気分

まるで信州あたりのクラフトマーケット
ゆったり時間を堪能してお腹すいたね

母の知り合いから紹介されたお店に 場所は知ってたけど入る勇気がなかった

ドライカレー 美味しいランチ 
ゆったり時間を楽しみました

紹介された場所の前には知り合いが手掛けた家のARTWORK

普通の民家のギャラリー

そこには伝統の刺し子の法被

目の前には雄島が額縁となっている

思わず雄島まで行ってみた
凪で波はほとんどなく神々しい風景

せっかくだからちょっと立ち寄り
ここまで来て買ったのはワカメ(笑)

のんびり休日で気持ちもリセット、今日は頑張らない一日