Blue Sensation2017年02月10日 00時00分00秒


和紙のイメージとは違った色へ

乾くまでは本当の色は出てこないがこの鮮やかな色の出方は今までとは違う
blue gradetionにgoldをアクセントにして

この色を作るのにはある程度の量を用意しないことには本当の色が出てこない気がした

色が出なければそれまでだがうまくいくかどうかとにかくやってみる
試作としてだけでなく作品として出せるレベルにしておくこと

後は野となれ山となれ ぷっくりふくらんだ餅でも食べて

試作のために漉き場が残業もできない状態、子供たちの顔を見に体育館へ
たまにしか来ない初老コーチにはにかんでいた新入部員も後には元気な声が出てきた

暗い冬を吹き飛ばす色 

                  blue sensation
                              春の声が聞こえてきた

お手伝い2016年06月30日 00時00分00秒


月末は普通どこの工場も忙しい。私の工場も例外ではなく、支払いや集金などいつもの作業は全くできない。何とか午前中に目途を付けて午後からの見学者受け入れの準備

見学者はアメリカの学生さんたち。ただ残念ながら襖漉きは従業員の当日連絡欠勤でお見せすることはできなかった。せっかく遠くから来られたのだから私のできる仕事を見てもらおうと注文を受けていたすきあかり用のHIRYU-KARAKUSA
このように最後まで出来たところを見せるには時間がないのでさわりだけ

それでも体験だけしてもらおうと十分にネリを合わせ調整してある飛龍の原料を用意、暑さや疲れであまり興味なさそうな学生さんもいたものの、美術系を勉強されているということで、初めてにしてはかなり上手な学生さんもいた。
自由にさせればもっとできたんじゃないかな。もう少し時間と余裕があればなあ

他の工場もいろいろご覧になられているうちの一軒、少しでも思い出に残ってもらえれば

仕事詰めで運動不足、ちゃんと仕上がれば疲れも吹き飛ぶこともあるが漉く作業はスポーツじゃないのでどんなに動いてもすっきりとすることはない。
コーチというのも名前だけ、ほぼ玉拾いと子供たちへの声掛けだけだがそれでも大汗かいた

今はスポーツの現場にいることだけで精一杯、子供たちの上達に少しでもお手伝いになれば

できることを精一杯の一日 さて残るは決算事務

のんびり休日2016年05月29日 00時00分00秒


昨日の練習に引き続いて午前中だけ子供たちの練習試合へ
たった7人でもがんばってるチービーズ、もうコーチというよりただの応援団(笑)

予選会はもうすぐ、バレーボールの神様この子達に何かご褒美をくれないかなあ

午後からは来週納品するARTWINDの仕上げ

今年の新作はblackとsilverのmix HIRYU

さてもう一頑張りと夕方工場に入ったら鳥の声…なんとムクドリが2羽迷い込んでいた

いつもは庭で鳴いているつがいのムクドリ。おいおい、ここは君の居場所じゃないよ。
窓を全開にしてもなかなか出て行かない。奥さんと二人して棒などで追い回しどうにかお引き取りしてもらう

すでに午後6時過ぎ…お腹すいた、もう仕事すんなってことか

この土日は最後までのんびり休日

体育館の休日2016年03月06日 00時00分00秒


久しぶりの体育館、本日は南越ブロック強化練習会 新人戦県大会出場チームによる練習会
わがチームはインフルエンザのため予選を欠場、残念ながら新人戦県大会には出場できないものの会場の当番校として参加

よく頑張ってはいたがやはり予選の緊張感を経験していないチーム、後半は地力の差が出てきた。

勝つことも大事だがこういうこともある。いろんな経験をしてほしい。

会場を早めに出て、父を福井市まで送る。そして夜は次女のための照明器具製作
体育館で見た子供たちの姿、次女の小学生時代を思い出す

成長するわが子、でも私はまだ小学校から卒業できていないのかもしれないね

滋賀遠征2016年02月28日 00時00分00秒


まだあたりは暗い朝6時出発、本日は滋賀遠征2日目 私は仕事で今日から参加
インフルエンザで予選を欠場、新人戦県大会は出場できなかった。本来ならこの練習会で弾みをつけて県大会一勝を目指すはずだったが…

今日も風邪でレギュラー一人欠場して2年生が先発メンバーに入ってぎりぎり6人の苦しいチーム状況
前日の結果から5位リーグと言っても県外のチームは体格技術ともレベルが高く全敗

それなりにいいプレーも少しずつ出来てきたが最後の試合あたりは体力気力とも尽き果てたようだったね。

目標はここではないからここから再スタート、夏の大会目指してがんばれ

帰り道立ち寄ったSAで2日間頑張った子供たちはご飯、すぐに元気を取り戻す。
私は食べずにのんびりお土産物色、来週からは練習に顔を出したいなあ

久しぶりの体育館の一日、君たち見ているだけで元気が出たよ