試行錯誤2011年01月28日 17時39分34秒


連日の来客、商談、展示会準備・打ち合わせなど仕事山積みの中、さて今度は楮の量を倍にして本格的に
この時点で2時間ほど、ちょっと柔らかくなってきたようだ。やはり最初の失敗とは大違い。でも不安はのこる。うまく煮えてくれよ~
今度はちゃんとphもチェック、煮始めの灰汁はph12~3くらいで濃かったが蒸気で煮るうちの釜は徐々に濃度が落ちてくる。この時点でph10~11、ちょっと弱いか。
アルカリがあまり強いと繊維をいためてしまうので時間をかけて煮てみよう。もう少し煮てみていけそうなら一晩蒸らして出来上がりだが・・・夕食前のバレーボール部の子供たちとの練習で一汗かいたあと、7時30分過ぎのちょっと遅めのご飯の前に釜の中を確認、むむ・・・煮えてきたような。よしよしこのまま明日まで蒸らしてみよう。