天然紙 荒掛け楮紙2016年02月09日 00時00分00秒


先日使ったトロロアオイ、粘りを戻すために叩き直す。一番ネリのほうが粘りがあるのが普通なのだが、さらに粘りが増したような気がする

今日は楮叩きを省いて荒い繊維を残した天然紙を漉いてみた

昨年は楮の煮え方が硬かったので仕方なくだったが、味のある紙に仕上がったので今年は狙ってやってみる

いいこなれ具合、透かして見ても面白いと思う

個展の清算に福井市まで
まだ仕事も残っていたのだがせっかくお邪魔したので一杯いただきました

仕事の後は体育館、大会を控えちょっとだけ真剣(笑)元気な子供たち

夕食後のもう一口、残り火で焼き餅
待ち時間もごちそう、やめられませんな


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osakazu.asablo.jp/blog/2016/02/09/8015365/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。