HARD BIRTHDAY Ⅰ2010年11月23日 08時38分53秒


さてここは大阪、学校までの紅葉がきれいな急な坂道。

カメラの設定を間違えていたのを確認せず・・・若干(相当)露出オーバーですがここが正門

100年以上の名門大学、このようなこったデザインの校舎が丘の頂上にある敷地内に点在しています。お、留学説明会の時間です。急がねば・・・
娘は来春、2学年生の10ヶ月間の長い期間、イギリスに留学。それまでビザ申請などいろんな手続きが満載、それより英語が苦手な外国語学部生、大丈夫か~
かかると思っていましたが目の前にその金額が提示されるとなかなか親もプレッシャー
まあ思っていた金額よりも若干安く思えたのが救い。飯でも食うか。
待ちきれずに食っちまいました。チキンなどをはさんであるパニーニ
そしてパスタ。ハーブの良く利いたおいしい一皿。ここは学生街にしてはなかなかしゃれたイタリアンレストラン、
おいしく食べたあと、午後の奨学金の説明会に


HARD BIRTHDAY Ⅱ2010年11月23日 09時02分47秒

さて誕生日を控え梅田の繁華街に繰り出し、あれこれ買い物のあとは
関大前の気になるカフェの前を通って(奥さんと娘はすでにチェック済み)

すっかり暗くなった道を歩いてお目当てのお店に。ここは関大入学以来、私たちが来るたび通っている。娘のリクエストはここのケーキ。
梅田では冬対策の服や靴、ほかにもおいしそうなお惣菜・おつまみなどをデパートで奮発、でも最後はトイレットペーパー・・・一気に現実!まあ、そんなもんさ。

でもこの日のメインはこれ!
解禁したばかりの越前かに、これはセイコカニといってメスの小ぶりなカニですが、お腹に卵をかかえていて、小さいながらみそはたっぷり、地元の味です。

実は私はアレルギーでカニは食べられません。でも目の前でおいしそうに食べているのを見ているだけでお腹いっぱい・・・うそ、私の分はデパ地下の焼き鳥。歩いたのでビールがうまい。
食べられないものをどうこう言ってもしょうがないですが、これを前にするとみんなしゃべってくれないのがいや。

あんなに食べたのに、出てきました。
さすがに別腹とはいかなかったので半分食べて残りは明日のバイト帰りのお楽しみだって。誕生日にバイトかい・・・
勉強にバンドにバイト、いつも前向きに明るく学生生活を話してくれている娘、今日もそれなりに頑張った格好をしていたようだがちょっと場違いかなと思うデパートの靴売り場でパンプスのサイズ合わせのとき、通学用にと買って送った靴、毛玉の付いた綿のソックスが目に入り、ちくっと胸を打ってしまった。ちょっと学生には広めの部屋ではあるが家具らしいものは机とベッドだけ、なので教科書も積み上げたまま、近いとはいえ学校との往復に使う靴も基本的に2足(それも私たちが買ったもの)で靴箱の中はがらがら、生協で買った自転車でスーパーの特売に・・・「案山子」(さだまさし)が聞こえてきた。

それでも前を向いて走り続けるんだね。


HARD BIRTHDAY Ⅲ2010年11月23日 17時55分07秒

バイトに行く娘を見送り、再び梅田へ。コンサルタントに教えていただいたハービスプラザの視察?
ブランドが並ぶこのビルに私たちの見るものはあるのでしょうか。

そういえばもうクリスマスシーズンですな。

ホテルのロビーには豪華なツリー

ブランドの並ぶ1・2階から上に行くと


並んでいるもの自体は見たことがあるもののそのディスプレイや雰囲気つくりに注目


日本の贈りもの?ちょっと気になるところ発見

なんてことないディスプレイに見えるが

塩の贈り物!
かっこいいよね~
お腹がすいたのでと店を探せば、このとおり
並んでいる飲食店もなじみのある名前が並んではいるが
まるでヨーロッパの路地のようだね。

でも食べたのは信州蕎麦でした。

ちょっと盗撮・・・このペーパーナイフ、楽しいデザイン。

たまにはこういう刺激も必要だね。最後はやはりデパ地下でまたまたお買い物。
帰りの道はやや渋滞にあったものの、紅葉のきれいな道中で久しぶりに秋の景色を見ながら走った気がする。
さてこういうものから何が生まれるか。また明日から紙にまみれる日々が始まる。