自然の力の再確認2013年12月25日 18時08分30秒


12月には珍しい冬晴れ

昨日叩いて水につけておいたネリ
十分過ぎるほどの粘り、これが畑からそのままの自然の力

いよいよ紙になってゆく
木灰煮の穏やかな煮え方でやや荒めの繊維

明日夕方には紙として出来上がる

仕入れてほぼ10か月、半年がかりで少しずつ処理してきた水戸楮

最高ランクの楮に恥じない紙になるように

五箇に生まれて紙漉き習うて

                 かみの匂い

                          ふっと藁のような懐かしい匂い



昨日の試作が乾いてきた
柄の出来はともかくも三椏の光沢がよく出ている。

今年最後の試作はちょっと面白い紙になった。
いつもの飛龍にちょっと手を加えてみた。画像ではわかりにくいが

これも今年最後のタペストリー
透かしが入り、上下にはバーを貼り付けて仕上げる

今週土曜で工場仕事は終了。

一枚一枚漉き上げる、一年の思いを込めて



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osakazu.asablo.jp/blog/2013/12/25/7154366/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。