手仕事2015年04月08日 22時15分02秒


記憶の家、仕事の合間に少しずつ片付けと整理。5月の連休までには展示できるように
今年の桜は長生き、今も2階は特等席

今日は乾燥場、久しぶりの5×6判の紙の貼り付け

体で覚えたこの仕事

今では考える前に手が動く

襖の仕事が順調だったころは朝から晩まで一日中貼っていた。
汗まみれになって来る日も来る日も…

早朝5時には工場に入りボイラーに点火、前日漉いた紙は早いうちに圧搾して準備しないと間に合わない
紙の仕事をやめたいと思ったことはなかったがこの仕事から解放されたいとは何度も思った

でも今はこの仕事に手仕事の時間がとられるのがいや
勝手なものだね

今日も残業、静かな一人の時間。手を動かしながら頭の中は自問自答
どんなに納期が厳しくても仕上がってしまえば気持ちも軽くなる

自然と感謝という結論、後始末をして今日もお疲れ様

感謝の気持ちは前を向く原動力、

                  かみ仕事

                                 今日一日を精一杯