この仕事2010年08月17日 22時22分45秒


お盆休みの間中、全く休むことなく過ごした工場、でもこの道具はもう2週間使われていない。手漉き襖を製造する私の製紙所の原点、ここからすべての技術が伝えられ、工夫され様々な新しい試みが生まれてきた。

この漉き舟が全盛時は4舟、それが今では1舟の仕事もない状態。

この年代モノの圧搾機、手入れさえすれば必ずこたえてくれる。あわてて圧搾して大失敗、落ち込んだことも・・・
いろんな技術も失敗もここで覚えてきた。だが精一杯応援をしていただいている著名なデザイナーの方たちは私が経営者としてこの仕事を続けるなら製作者として現場にいては仕事としては続かないとおっしゃる。でも私はここにいたい。皆と汗を流して紙にまみれて生きていたい。悩みは深い。