岡本地区文化祭と防災訓練2013年11月10日 00時00分00秒


朝7時30分、まだ開幕前の岡本地区文化祭

準備も終わり、最後のチェック

廊下もいつもよりかなりにぎやか

ちょっと早めのしめ飾り作品展、さすがに和紙の里、紙には困らない

午前8時30分、防災訓練のサイレンが鳴ると同時に各地区から災害事例の連絡
これを次々状況判断して地元自警団や総合支所、消防署レスキューなどに連絡というシュミレーション訓練
この地域の区長さんは昨年も豪雨被害の当事者なので真剣さが違う

あらかじめ内容はわかっていても電話でかかってくるのはなかなか臨場感がある

初めての試みでどうなることかと思ったが結局真面目な区長さんたちのおかげで有意義な訓練になったようだ。

ただこの訓練は時期的に遅すぎ、5月いっぱいまでにやるのがいいという結論だった

「みなさんせっかくなので文化祭を楽しんで下さい」

防災訓練の緊張感の中から一歩踏み出すと地域の方たちの作品展

保育所の子供たちの作品

そして奥の調理室では女性会による地元食材での料理が

ワイワイにぎやかな隣で静かなお茶席、生け花

そして私は文化祭開幕のあいさつ
正直、この文化祭に足を運んだのは初めて、何を話せばいいものか全然考えないまま壇上に

そして3歳児の歯科検診優良児童の表彰
おめでとう、これからもちゃんと歯を磨いてね たぶんまだお母さんがやってるはずだが

和やかな秋のひと時
外は雨、この中だけは晴れマーク

さて工場に戻るか