読書2010年08月29日 13時01分44秒

 平日はそれなりに携帯にて仕事や用事をすませていますが、本日は土曜日、点滴の関係で今日は外出禁止。ベッドでの一日。バレーボール大会で子供たちは頑張ってるかなとか、奥さん、娘にメールしてひと段落。土曜の病院は外泊許可の出た人が午前中から次々帰り、静かな午後、基本的に身体は悪いところはないので軽い運動をかねて1階から5階まで階段登ったりして、本を読む場所探し。
 友人に薦められた本「星守る犬」(絵本と思ったらコミック)はいい本だが今の自分ににはやや重過ぎて、もうひとつの本「毎日母さん」(これもコミック、まんがばっかり・・・)でリカバリー。でも漫画読んだの久しぶりかもしれない。
 少し落ち着いてものを考えるにはいい時間だねと思ったときに手に取ったのがこの「考えない練習」。私より一回り以上も若い禅宗のご住職が書かれた本。私でもよく分かる内容、乱暴に言えばこれまでの禅宗の解説をアナログ風とするなら、これは今風の禅宗のデジタル解説かな。
 ここに来るときにベッドで座禅でも組むかと友人に話したら、その組み方・考え方の資料を送ってくれていたので、座禅(ふらふらしながら座ってるだけのなんちゃって座禅ですが)を30分ほど早朝・夕方に始めたところだった。なんか不思議な流れ・・・必然を感じる。どこかで聞いたような。

入院生活続き2010年08月26日 14時48分37秒

二種類の点滴をほぼ毎日、ひとつの点滴は身体がだるくなり、もうひとつの点滴は身体に変化はないのですが打った後、24時間は安静にしていないといけないそうで、つくづく健康の有り難さを感じています。
ストレスも原因のひとつなので根を詰めた作業もあまりよろしくないようです。じゃあどうすりゃいいんだ~!…おとなしくしてろ…と言うことです。でも性格的にそれは無理、病気になる~、だから入院してるんだって…奥さんにヨガの本、友人に座禅の資料をもらってベッドでジタバタしたり、窓から町の景色の遠くに見える日野山(近所の山で越前富士と呼ばれる)の山頂を見ながら朝夕、座禅組んでます。まだ始めたばかりなのでなかなか姿勢が固まらず、なんちゃって座禅ですが…これとベッドで出来るヨガ(ただの柔軟運動)の組み合わせ、いいかも。なんだか、だんだんあぶない人に…

携帯よりテスト2010年08月23日 13時17分53秒

午前中仕事を片付けて(全部は無理でした)病院に戻ってただいま点滴中、試しに携帯よりテスト更新。要するにひまなので…

早くも一時帰宅2010年08月22日 16時59分46秒


これが点滴中のベッドからの景色。外は猛暑、ここは涼しくていいけど窓越しに青い空ぼんやり眺めてるのはちょっと憂鬱・・・アキレス腱断裂入院は12年前だったかな~あのときは本ばっかり読んでいました。最初に読んだ本は「老人力」。

点滴しながら昼ご飯終了。こんな感じで過ごしています。
さてたまった仕事を片付けに一時帰宅。その前に娘のブラスバンドをちょっとだけ聴いてきます。あまり大きな音は耳にはいいことではないようですがこれだけは許してね。いい演奏で良かった。少し耳がジーンとしますがちゃんとしっかり聞こえてはいます。ただその音量・音質が右と左ではかなり違うのが問題なんですよ。月曜午後には検査、まだ完治には程遠い状態と予想されます。焦っても仕方がないね・・・


これから入院2010年08月20日 08時29分14秒


さて病気になりそうなほど(笑)の忙しい準備のあくる日、いよいよ行ってまいります。といっても身体自体は普通に元気で、治療といっても手術するわけでもなければ、ほとんど病人らしいことにはならないらしいです。どう過ごすかほんとに頭が痛くてストレスたまりそう・・・何しに行くんだか。

この年代モノのスピーカーがちゃんと聴ける耳になって帰ってくること。

先代のサンスイのアンプが大往生、たまたま見つけたサイト(過激な言動で賛否両論らしいですが)からこのアンプに代替わりしてEVセントリーⅤは蘇りました。何聞いても楽しかったのに・・・今も普通に聴く分には問題ないのですが右耳だけだとさっぱり肝心のいいところが聴けません。
仕事から少し離れて(実際はそんなわけにはいかないのですが・・・)、落ち着くことが一番の治療みたいな気がしています。このブログも外出許可を利用した更新になるので一日3タイトルなど怒涛の更新みたいなことはできませんがそもそも頻繁過ぎておそらくお見逃しも多いかと思います。暇つぶしにでもご覧下さい。9月になれば戻ってきます。そのときは襖復活に向けて始動できるように(何もかも忘れて)リフレッシュしてきます。