コンクール2010年07月26日 09時20分26秒

娘が中学校吹奏楽コンクールに出場。連日の猛暑の中ハードな練習の成果もあって見事県代表に!先週の中部日本吹奏楽コンクール受賞の喜びもつかの間、苦渋のメンバー発表、今週は出場できない同級生を気遣いながら、みんなの期待を背に受け、緊張からジンマシンを起こしながら頑張ったこの1週間。このメンバー、そしてサポートしてくれた生徒たちはもちろん、その家族、なにより指導していただいた先生・講師の方々、本当にお疲れ様、そしておめでとう!

この画像は福井県立音楽堂「ハーモニーホールフクイ」のアーティストロビー(いわゆる楽屋)の壁に設置した幅15メートルの大作です。これを作ったときには企画デザインから足掛け1年以上かかり、壁への取り付けなど施工管理まですべて手がけて大変だったのを覚えています。そのときは自分の娘たちがここで演奏することになろうとは夢にも思いませんでした。

上の娘についで下の娘までこの作品を見ながら(じっくり見ている余裕は無いでしょうが)ステージに上がったのかと思うと紙の持つ不思議な縁を感じます。

花が咲いた2010年07月26日 21時29分04秒


母が蓮の花を買ってきた。まだつぼみだったのが一晩たつと・・・このように
普段花など気にも留めない父までも「こりゃすごいな」

ちょっと広角レンズを使って遊んでみました。リトルショップホラーズの化け物花みたい・・・でも色はきれいですね。
こんなインパクトのある被写体は久しぶり。自分がどんなに紙で頑張ってもなかなかこの迫力は出ませんね。自然の色・造型はいとも簡単にこういう姿を見せてくれるときがある。フィルムからなかなか抜け出せない自分ですがやっとデジタル一眼レフが欲しくなってきました。