ネリ入荷、そしてOMOTENASI for American Club vol.12013年10月28日 22時02分13秒

今年もトロロアオイが長野から入荷、できは良さそう

今年から一束当たりの重量が約30キロから20キロに

見た目は大して変わらないようだが持ってみると軽さは歴然
生産者の高齢化での提案だが使う側も高齢化で30キロの重さはなかなかきつい。

漬け込むと水を吸ってさらに重くなるので、人力で引き上げるのはほぼ無理(昔の私ならなんとか力で引き揚げてたけど)、チェーンブロックのお世話になっているが、それでも移動などかなり力を使うところも。

今年は不作の年と聞いていたがとりあえず例年通り購入

構造不況で仕事の量が限られる最近の状況でも、せっかく生産していただいたものは無理を承知で引き取ることもある。

思いやりと感謝、続けてゆくこと伝えること、気持ちは同じ

漉き手が二人、家庭の事情で出勤できず、ふすまを漉く人のいない工場

それでも来週の展示会を控え、やることが山積み

なのに忙しすぎて止まった手、なかなか新しいART WORKまで進めない

こんな時にちょっと遊び心、HIRYU HOUSE

屋根と窓はクリスマスカラー

ドアもつけてみた

中にLEDを仕込んで

部屋の明かりを消してみる

暖かい家の中をおもてなし
こんな気持ちを来週はうまく伝えられるかな