かみの森2014年12月28日 20時07分55秒


快晴の朝、例年多くの人が訪れる奥の院への年始参拝のために参道の状態を確認
入り口途中まで除雪機によって道が作られている。思った以上に雪が多い

今朝ついたと思われるイノシシの足跡を見ながら一歩ずつ、吹き出す汗

意外に参道は無事、たまに雪で折れた枝があるくらい
ただ雪は近年になく深く、これ以上降ると年始で奥の院に参るのはかなり厳しくなりそうだ

奥の院到着、本堂の前には雪の山
ここまでたどり着くのに1時間以上、普段ならゆっくりでも30分ほど

雪囲いで覆われた本堂を見るのは初めてかもしれない
この周りの除雪だけでもかなり大変な作業になりそうだ

そして大杉まで登ってみた

澄んだ空気の中、神々しい大杉の姿に言葉を失う

生命のうねり

語りかけてくる太い幹
雪の時期、大杉に参拝させていただいたことに感謝

                 かみの領域

                              本日のご利益はこの景色