雨の日曜2015年06月28日 00時00分00秒


朝から防災訓練、サイレンとともに近所の広場に集合し、大滝神社まで

本日の訓練は水害を想定している。実際には大滝地区の一番奥にある神社に集合というはあり得ないが、他に集合できる場所はないため仕方ない

天気が悪い割には多くの人が集まった。ただ本来なら一番参加しないといけないのはお年寄りなのだがこの場所まではかなりの負担と思われる。

防災体制としては課題だらけ、でもここには隣の人への声掛けなど地域の結びつきという強い味方があるのが救い

家に戻って仕事、HIRYU-STRIPE

HIRYU-CROSS-STRIPE SILVER
お昼まででひと段落

昼ご飯を兼ねてちょっとお出かけ

こういう食事が楽しみになった

絶品のおろし蕎麦はやはりぶっかけで

隣のギャラリーではお茶席
陶芸で使う薪を結えた針金などでしつらえた席

といっても洋菓子が出てくる気楽な席
不思議でいて落ち着いた空間でした

さらに福井市まで足を延ばす
来年の新春早々に展示をさせていただくギャラリーに

かなり大きな展示場所があり、カフェとしても居心地がいい

大きな窓があり解放的でありながら外光は木々で適度に遮られスポットライトが効果的
楽しみだがかなり頑張らないといけないなあ