お盆前の休日貼り場2016年08月06日 00時00分00秒


今日は朝から貼り場 久しぶりでいい汗をかく
この時期漉いた紙を2日もそのままにすることはできない。漉いたらなるべく早く板に貼ってしまうこと。そのために金曜日の仕事は土曜のうちに済ませておく

今日貼った紙も在庫のためのもの

十年以上見本帳の更新がないままなので受注時に在庫を切らしているとほぼ廃番扱いとなる

売れ行きが悪いため在庫管理もすべてメーカーの責任、厳しい時代

続いて特注紙といくところだったが手順を間違えやり直し

ちぎり雪製作で気分転換

午後から漉き上げ何とか納期には間に合わせられそう

こんな時なのに友人からの依頼でHIRYU-rings

さすがに暑い一日、Tシャツに塩

さてもう一枚、これでこの3枚組は漉き上がり

2700×2100の大判、手の届く範囲はこれが限界
それでいてちょっとの油断で野暮ったくなる。

波楮漉きに慣れは邪魔者、慣れより熟す手が必要

水が休めという日曜日2016年08月07日 00時00分00秒


今日は建て替えの決まっている大滝公民館の畳干し
またもシロアリなど発見、もう限界だな

干し終わった後は秋祭りのための松明製作
薪を竹に挟み込んで縛るのだがなかなかうまくいかないなあ。慣れたころに終了

大汗かいた後はちょっとお出かけでランチ
雑誌で調べたお店、激辛グリーンカレーはこの暑さにはぴったり、ここはお気に入り決定

さて仕事再開!と思ったらタンクの水が温泉状態、ネリも限界
この暑さでは無理か…水にやめておけと諭されました

かみの水の言葉、素直に聞こう
記憶の家を片付け、ちょっと模様替え

偶然みつけたスピーカーユニットが付録の雑誌
このスピーカーはかなりクオリティー高いようだが組み立てるには時間がかかりそう

音が出るのはいつの日か、そういう時間も必要だな

HIRYU-EN2016年08月08日 00時00分00秒

円の中での飛龍




それぞれがちょっとずつ違った表情

通常の流れのままの飛龍とは違って何度か漉き重ねてゆくので自然な流れを大事に

円の中でありながら円の中で収まらないように

ENとはふかい円が縁を呼び宴が始まる

                                                     HIRYU-EN



MUKU2016年08月09日 00時00分00秒

今日は嶺北特別支援学校の生徒さんとの作品製作

土日の空いた時間、60センチの枠の中に子供たちの作品の配置を考える
素晴らしい字、そして素直な写真で時間を忘れそう

その後和紙に転写して漉き込む
字や写真そのものが作品の中へ

さらに楮でつなぎ、合間に飛龍
枠の中に納めるためあまり大きくはできないがひとつひとつに存在感がある

無垢な手は常に自由

ワークショップでの作品たち

無垢な時間はあっという間、青空の下にぎやかな風

さあ次の作品群に

私の手に子供たちが残ってる
最終的には3400×3400の大作

決算業務・お盆前仕事でちょっと荒れていた気持ちをふわっとほぐしてくれた子供たち

無垢な心 かみの風


MUKU 22016年08月10日 00時00分00秒


仕事は明日まで 電話応対に銀行廻りや決算打ち合わせなど多忙な一日

それでもこの作品を前にすると不思議に落ち着いてくる






書と写真を生かしつつ楮でつないでアドリブ飛龍 手を動かすとき周りの音は消える