卒業証書漉き指導 22017年07月27日 21時31分57秒


先週に引き続き二度目の卒業証書漉き指導 今日は小規模校2校、それでも十数人

のんびりした子供たちでも漉く時には真剣な目に ここでは初心に帰る気持ちで
漉き作業はほぼ一時間で終了、閉講式まで時間ができた

卯立の工芸館へ

以前より展示や照明のレベルが上がってきたようだ

2階には加藤志津子さんの個展 ようやく見ることができた






これまでの美術館やギャラリーでの展示とは一線を画す、この場所ならではの素晴らしい個展でした

仕事の合間にひと仕事
途中で雨、あわてて移動したと思ったら強い日差し 天気に遊ばれてる

午後からは製作立会
その前に参考になる試作

本来なら完成した紙をお見せするつもりだったのだが、まだ乾燥できてない
乾くとかなりイメージが変わるので…結局違う仕様に変更

やっと本来の仕事に戻る 今日は大判無地、ネリの調子がよく原料もきれいに解けた
久しぶりに納得のいく雲肌無地

心に乱れがあるときは何度漉き直してもこんな仕上りにはならない

                 心を映すかみ

                      初心忘れず、今日の子供たちのおかげだね

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osakazu.asablo.jp/blog/2017/07/27/8628654/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。