焼きは続く2010年08月11日 12時02分56秒


粗大ごみ見張り当番が終わり、家に帰れば炭が待ってました。昨日は焼き鳥、今日は焼肉、焼いてばかりの休日。残念ながら50歳前後のの親父たちはさしの入ったようなカルビ肉を食い尽くす元気はなく、赤身を少々、豚・鳥をよ~く焼いて油の落ちたものがせいぜい(でも結構これがうまいのよ)です。主力はたまねぎ、肉から出た油でカリカリに焼いたジャガイモ、しいたけのしょうゆ焼き、焼きおにぎり、そして頂き物のシャンパン(これが本日の主役!)、あっという間に飲んじゃって後はお決まりビール・・・
子供たちは焼いて焼いて食って食って、大人は飲んで飲んでちょっと食っていろいろしゃべって

それで暗くなれば毎年恒例花火大会!だんだん子供たちも大きくなってきてこれもいつまで出来るやら

最後はまったり線香花火

まだ炭は現役、何でも焼いて食っちゃえ。子供たちにはマシュマロ焼きのあと、小腹が減ったのでちょっと上等なパンなんぞを焼いてみる。焼きたてそのまま、なによりうまいね。調子に乗って源氏パイまで、おーこれ意外といけるね
お腹いっぱい。まだお盆休みじゃなくて明日は仕事だったよ・・・