メガネケース2010年08月14日 13時58分31秒

年はとりたくないもので私も立派な老眼。和紙のメガネケースをEICO BAG monoの紙を使って作ってみた。なかなかおしゃれじゃない?

仕事は人柄2010年08月14日 21時51分09秒


追い込み仕事のあとにもお盆あけの仕事が詰まっています。私たちは休みでも皆さんはすでに仕事ですからしょうがないですけど、お盆と言えば祖先のご供養をする日、宗教のどうのこうのの前に、この世に存在する自分を見つめる機会でもあり、日本人であれば普通であったはず。

これもお盆あけに納品するために墓参りする日の前日夕方までに製作、このあとにこの日に出荷のあの仕事。

やっとの思いで何とか間に合わせたあくる朝、病院での点滴中に電話、2枚の注文を1枚ですましたつもりでいました。大変だ~でもこのところの状況からおそらく2枚だとわかっていたらお断りしたはずですが、これは明らかな自分のミス。「帰ってからやりますよ。」と返事。でも意外に大変だとは思わない。何故か、それは人柄。こちらの状況も施主さんの状況もすべてわかっている方の「無理しないで下さいね。」は心に響きます。
電話中、この大変な状況は彼女のお腹の子にも伝わったようです。ポコポコお腹を蹴ってるそうで、なんだか自分の子に怒られているみたい。身重の身体でがんばっているんじゃやらんといかんぜよ!と言っても工場は私1人、こんなときはいつものようにMUSIC!今日はお気に入りのジャズボーカルで・・・エラに始まりアニタ・オディ、ローズマリー・クルーニー(今さら恥ずかしながら初めて聴いたのですが)、カーメン・マクレィ・・・ノリノリで作業。
くたびれてはいますが全くストレス無しでできちゃった。これはかなりハイグレードなクラブに使われるそうでちょっとだけでもそんな気分になれたかな。


仕事のあとは2010年08月14日 22時30分20秒


こちらは仕事でも皆は休み、久しぶりに帰省した娘と奥さんでちょっとお出かけ。ここはもう20年来のお付き合い。ゆったりした空間でおいしいケーキ、これも新作。おいしかったそうです。私はコーヒー。

家に帰れば、今度は両親が隣村の養魚場に焼き岩魚の注文をしたので取りにいくと言う。このところ工場と病院の往復でちょっと山の空気を吸いたくなった。家の周りも山ですが・・・

赤く見えるのは鱒で、写真ではよく見えませんが岩魚がうじゃうじゃ・・・

うちの近所出身のご夫婦がきりもり、明るく、親切で楽しい買い物。焼きたて岩魚のにおいぷんぷん

ここで釣堀もできるそうな。子供たちも連れてきたらよかったのにね。また来年だ。

これですよこれ!帰るのに30分弱かかり、やや冷めてはいても軽くオーブンなどで暖めればもう~たまりません。かなり大きいのでさすがに頭までは食べられませんでしたが骨ごとパクり!幸せ・・・
うまいものはその土地に行き、そこに住む人の手で調理して頂くこと。天気こそいまいちでしたが霧がたちこめ森のいい雰囲気の中、ここにたどり着くまでの道のりさえもワクワク。便利じゃないことが更にご馳走をおいしくしてくれる田舎ならではの贅沢。


墓参り2010年08月14日 22時57分51秒

先祖のお墓にお参り。檀家となるお寺はお盆の時期にいろいろな催しをやっています。夜店のようなおもちゃすくいやふるまいアイスクリーム(今年は中学2年生の下の娘と友達が担当)、花火などは子供たちに

本堂ではお茶会が、暑い中汗だくですがみんなニコニコ

庭にはこんなライトアップも

今年は両親がお墓の土を入れ替え玉砂利を敷いて頂いて、さらにかなり古いお墓の表面をきれいに磨いて見違えるようにきれいに・・・と言ってもわかりにくいでしょうがこの石は先祖の選んだ上等なものらしく、貫禄があります。仕事ではなかなか大変な時代ではあるものの、家族皆健康であることに感謝。
せっかくご先祖様がいらっしゃるお盆、厳かな中にもにぎやかに楽しい気持ちでお迎えしないとね。