秋の足音2010年10月02日 17時42分54秒


これは何かな?

大振りのでした。
急に涼しくなったと思ったら早くも秋の収穫が

プチトラベル2010年10月02日 20時35分11秒

長女の大学の2年次のプログラム STUDY ABROAD(留学)の説明会に出席するため、大阪に。なんとか念願のイギリス行きが決まりほっと一息。

せっかくだからと所属している軽音楽部の様子を見に行く。久しぶりだね、この雰囲気。でも大学生のやるイベントにしては手作りのかわいい看板。保護者は私たち夫婦だけ。

身内ばかりのゆるい雰囲気だが熱気にあふれた会場で楽しそうなこと。わが娘、今日の説明会がなければこのステージに立っていたそうだ。
難関のイギリス行きのためには英語検定などの成績がある程度必要、英語の苦手な娘にはなかなか大変だったようだが、そんな中でも充分学生生活を楽しんでいたようだね。

せっかく大阪まで足を伸ばしたんだからと、今度はちょっとディープな大阪に・・・
さてここはどこでしょう?


プチトラベルその22010年10月02日 20時56分41秒

答えは中崎町。梅田の繁華街から徒歩10分ほどのところにある。
このあたりは昭和初期の建物が残っていて、ビルだらけの街の隣に時代から取り残されたような、そしてどこかほっとする空間がある。

味のあるカフェ

緑が多く、そして移動は自転車が主役みたい。でも歩いて廻るのにちょうどいい広さのなかにいろんな小さい店が点在している。

こんなかわいい雑貨店もあちこちに
路地裏のこんなところに人が来るのか?と思えるような店ばかり。こういうのは東京や京都だけと思っていた。