古都2011年02月06日 22時42分11秒


急に思い立って京都に、ここは早朝8時の下鴨神社。人影はまばら、でも凛とした空気がここにある。

真っ直ぐ神社にと思ったらちょっと寄り道

お目当てはこれか~でもまだ社務所も開いてないので見るだけ。鏡絵馬、自分の顔を描いて奉納、美人になれる?かな。

そこにこの不思議な白い石。
深く考えずに次に
境内にはこのような御神木があちこちに。全てが神様。

だからちゃんとお清めして

神々しさに足が止まる。パワースポットなどと気楽に言うのもはばかる風格。

朝早いので拝観は出来ず、でも充分力をいただいたような気が
でも本当の目的はここの旅行のお守りを留学を控えた長女に持たせること。なんとか時間になり目的ははたせたが当の本人は母の思いを知ってか知らずか、留学まであと2ヶ月だというのにバンド練習で忙しいらしい。おいおい

干支の数だけ小さなお宮がある。ねずみ年の私はここに参拝。

このちょうちんのモダンなデザイン。神事における日本人の感覚は素晴らしいね。
このデザインが京都のあちこちに見られる。

国歌にも出てくるさざれ石。
意外と小さいね。でもがっかりしちゃだめ!
さてこれから京都のコアなスポット(どんな?)ところに出発。つづく