東日本大震災チャリティーバザール2011年04月21日 20時58分38秒

「お金は無いがものならあるよ。」ということで、
東京デザインセンター主催のイベントにうちわ(ART WIND ・ EICO WIND)を提供出品することに。
ART WIND・・・うちわで遊んでもいいじゃないか。でもこれでちゃんと涼しいです。

EICO WIND・・・見た目以上に凝った紙を貼ったうちわ。優しい色合い。
季節を受け入れながら生きてきた日本人の暮らしを見直そう。
                       

                     そして・・・ 鶴も一緒に行きました。
私の子供のころの日本はそんなに電気に頼らなくてもちゃんと暮らせていたはず。
夏障子、浴衣にうちわ、打ち水、行水、夕涼み、クーラーの熱気が無かったらこれで充分なのかも。
今年の夏は大変そうだが、冷房を控えることで意外と東京の熱帯化が和らぐかもしれない。
だから、この大変な時期に皆が思い出している思いやりとちょっとの辛抱があればきっとできる、人にも自然にも優しい日本の暮らし。