団扇工場2011年06月13日 17時39分45秒


今週納期なので追込み中。なんとかなると気楽にやってたらぎりぎりになってしまった。この間にも受注がたまっているのでしばらくは団扇工場だ。
紙を染めて模様のある極薄紙を貼り合わせ、

これが団扇の骨。検品をしっかりしないと竹が折れたり曲がったものなどもかなりある。

骨と貼り合わせたものを紙に挟んでなじませる。

ゆっくり乾かさないと反ったりゆがみが出る。

周りに細い紙を貼って出来上がり。
これを袋詰めして出荷を待つ。

ARTWINDも受注が入り、裏の黒い紙も足りなくなった。明日は表の紙も漉かないと。

穴が開いているので糊付けには結構神経使う。

しっかり貼りあわせ一晩寝かせてから周りをカット。

ようやく出来上がり。
パッケージにもかなり手間がいるのだ