手ごわい仕事2011年08月18日 21時06分58秒


さあお盆明けに製作を約束した特大の紙に取り掛かる。
下準備、何かしっくりいかない。
どうも納得がいかないのでやり直し。
無残にも原料に逆戻り
決算打ち合わせや来客、電話、配達と落ち着かないままでの見切り発車、結果は正直。

さてやり直しだ。
今度はすんなり手が動く。これなら漉いても良いとかみからお許しが出たようだ。

一度漉いた紙ではあるが、その時の気持ちにはなれないので少しずつ違ってくる。

すべてアドリブ、きちんとした図面は無い。最初の失敗は以前作ったものの写真を横に置いて忠実に作ろうとしたからだった。
ジャズミュージシャンの方にアドリブはそのときのものだが、プロが2度目もできないようではだめと聞きました。職人なんだから当然受けた仕事はできないといけないはず、当たり前のこと。でももっと大事なことは楽しむ心、これを忘れていては作れないな。さて続きは明日。