クラフトマーケット~1日目2011年10月08日 20時41分11秒


次女はブラスバンドの大会に、奥さんはその追っかけ。遅刻ギリギリ慌ただしく次女は出発、そして私も金津に
出店者駐車場。青い空が眩しい。
さわやかな空気の中、会場へ

会場の金津創作の森美術館の前にはすでに飲食関係のテントが並び、準備に忙しそう。

本棚や机・椅子を追加して展示やり直し。

なんとか形にはなったようだ。

人も一気に増えてきた。

WASTOLE~和紙のストールは使い方のアピールが足らず、苦戦。

ストールの後の使い方の提案

この方の焼き物は大人気、実は搬入の時、奥さん我慢できずに買っちゃった。
いいものを並べ、素直な自分を静かにアピール、それがここの王道。

一日目、無事に終了、無難と言った方が良いか・・・でもなんだか楽しかった
きれいな夕日、明日も頑張ろう。


クラフトマーケット最終日2011年10月09日 22時50分01秒


本日最終日、午後3時過ぎてもこの通り。まだまだ人がやってくる。

4時を過ぎてようやく落ち着いてきた。
この間に会場の外に出る。ここでは私の携帯は通じないので・・・

次女のブラスバンドは岐阜で行われた中部日本吹奏楽コンテストでは金賞、それも3位を取っていた。目標にしていた東日本吹奏楽コンテストも頑張ったが、銅賞。二日続けてのハードなスケジュール、目指した金賞は全国レベルの前にかなわなかったが、それなりに思う存分演奏できたと聞いているので目の前で聴けなかったのは残念、でも私は満足。

またこの期間、小学生バレーボール近府県大会、114チームの参加の中、ちびっこバレーチームは強豪相手に頑張っていたようだ。これも見たかったな~明日はまたまた福井地区の大会参加、これにはコーチとして精いっぱい応援したい。

後始末前の漉きあかり、いい出来だったが気に入っていただけるような展示にはできなかった。
また次の展示会だね。このクラフトマーケットはお客さんも出店者もゆったりと楽しい時間を過ごしていた。5時を過ぎ撤収、みんな慣れているので静かにそしてスムーズに片付け終了。また来年もお願いして会場を後に。

この後PTAの役員会議が控えているので時間が心配だったがなんとか間に合った。会議終了で家に帰ると9時半、ビールが効いた。明日は朝からちびっこバレーの大会に。この大会はなぜか相性が良くていつもいい成績を頂ける。がんばってくれよ~




秋祭りの準備2011年10月11日 11時47分18秒


仕事は早朝にすませて、今日は朝から祭りの準備。

旗を間違えたり、なんだかんだワイワイやってるうちにしゅうりょう。
午後からいよいよ祭りの始まり。神輿を山まで上げ、それに神様を乗せて下宮まで。気合入れないと大変だ。


秋祭り~夜祭2011年10月13日 16時49分42秒


準備も終わり、かがり火もたてて、賑わいを待つ境内

女性たちはバザーの準備、豚汁、たい焼き、ビールにお酒・・・

ふと気が付くと今日は満月。大きな杉の木の上から顔を出している。

かわいい君の姿も笑ってみているような月。

踊りが始まった。

愉快な仮装も登場。

仮装と言えるか微妙だがこれもいいね!今日の仮装大賞だ。

神様はこのアングルからご覧になっているじゃないかな。

神輿も静かに出番を待っている。

この真ん中の神輿で山に向かう。

今日は静かな本殿

そろそろ踊りも終わり

お待ちかね、抽選会

かがり火を消してまた明日。
和やかな

               かみの暮らし、かみの祭り

                         夜になるとかなり冷えてきた、秋も本番

かみの里の秋2011年10月14日 07時59分11秒

ご神体は奥の院に納められ、祭りは終了。

神主と後始末終了後、お神酒を頂きながら月見のひと時。
ここにご神体がいらっしゃる。今度ここに来るのはお正月。

夜が明け、静かな朝、提灯と紅白幕を片付け

提灯の台も片付け

また、紙にまみれる日々。

これも本日納品。

夜が明けたらザクロの実がはじけていた。
朝の空気も凛として

                  かみの暮らし

                                       恵みの秋