襖紙~光珠紙2012年07月15日 17時18分21秒


奥さんの祖母の1周忌、新築の家に

ここで使っていただいた光珠紙、外光が横からあたるので、光珠とよぶ光の粒が際立って見える。
白地に白の光珠なので見る方向によってはほとんど見えなかったりする奥ゆかしさがあり、数を貼っても自然になじむ。

今のところどこの見本にも入っていない紙、おすすめなんだが

家の周り中が家庭菜園、ほとんど農家となっているこの家には薪ストーブ
普段の手入れ、薪などの手配が大変だが憧れるね

お土産に頂いたトマト
味の濃いおいしいトマトでした。

木にこだわったしっかりした住宅

               ひとをつなぐかみ

                      ご主人の人柄で腰の落ち着く居心地の良さ







静かな一日2012年07月15日 20時17分20秒

午前中は仕上がった紙の荷造り
連休明けに到着指定、ということは休日作業をしなければならないということ

こんな調子で身体も心も休める本当の休日はいつ来るのだろう

午後はNY行きの紙を作る際に残った紙料の始末と今シーズン最後かもしれないART WIND mini、ちょっとgoldをいれてゴージャスに
本当は大きい方のART WINDを作りたくて注文した団扇の骨は何の連絡もないまま…もう2週間、無いのなら連絡くらいできると思うのですが…自分で製作していない人たちの集まり、団扇工業組合の販売組織ですからそんなものでしょ。物を作る人とそれを扱う人、心が離れてると仕事もつらいね

乾燥を待つ紙たち

気付くと雲は晴れ、暑い夏がやって来ていた

道具を洗い


漉き場のよごれを水で流し
猛暑でかなり暖かいタンクに残る水

夕方仕事が終わり、次女が部活から帰宅、そのままみんなで近所の温泉に
家から車で10分ほどにあるラポーゼ河和田、天然温泉の施設

連休中日の夕食時とあって人も少なく気持ちよく汗を流す。

めまぐるしさから離れ、一気に時間の流れが遅くなる

               ゆっくりとかみの時間

                                そして至福のビール