忘れられない日々~4日目2012年07月23日 17時50分46秒

土砂でせき止められた道もこれだけきれいに

工場の外壁の石、濁流の勢いのすさまじさの痕跡
あと10センチで窓を超えるところ、そうなったら…考えたくない

物置の裏側、土砂がここまで来たことに今気づく。

在庫の紙が満載の倉庫の床にも大量の泥、幸い紙を汚すところまではいかないように食い止められた。
たまたまあった廃棄予定のドアがここを守るのにぴったり

がれきを次々と廃棄してるけど、こういうこと考えると安易に物を捨てられなくなる

乾燥場にあった紙、下に板を当てて床から上げていたのだが、すべて無事というわけには…

泥をかぶった紙、いい柄だったのに
これからどうするかはもう少し時間が欲しい

それでも今日の工場の中は紙を漉く音、掃除をする音、笑い声

本日漉いた明日発送の紙

何回かのメールのやり取りの末、ぎりぎりになってようやく仕様が決まった紙
きっと忘れられない紙になる

襖紙は工場の整理がつくまで無理、今日はパーティー用のランチョンマット

掃除をしながらEICO BAGの仕上げ
とても工場全員の生活を満たすところまではいかないがやれることをひとつずつ

いろんな差し入れや心遣いで大変な作業の中でも笑顔の工場

仕事のできる喜び

                かみからのいただきもの

                                     前を見る