天然紙2016 トロロアオイ2016年02月04日 22時41分17秒


昨年収穫したトロロアオイをそのまま保管して2か月、先週末に荒叩きして水につけておいた

朝、ネリの状態を見るとかなり粘りが出てきている

まだよく水になじんではいないからか若干緩めながらしっかりとした粘り

さすがに本来の一番ネリとは比較にならないものの、未晒しの楮紙を漉くには十分

一番ネリを出し終え、細かく叩き直すとさらに粘りが出てきた
だんだんいいネリが出てくる。普通とは逆の出方で面白い。

トロロアオイの匂いは醤油風味の出汁のような塩気を感じる。味わったことはないが

木灰で煮た楮、畑からそのままのトロロアオイ、準備は整った