炭力2011年01月18日 08時31分35秒


今度の寒波は本物だ。工場の屋根からは1メートルオーバーのつらら、こんなの久しぶりだな。
これだけ寒いとさすがにこたえるね。
でもなんだか懐かしいこれがあると・・・
そう、炭の匂いがただようこの火鉢。去年の暮れ、灰をいただいた炭焼き名人の炭、水や空気の浄化だとかいろいろ言っているけどこれが本来の使い方。

ストーブやファンヒーターとは違うふわっとしたとした暖かさ。近寄ればかじかんだ手を温めてくれるし黒い炭から出た赤い火を見ているだけでも癒される。
 築80年を越えるうちの玄関は畳4畳、土間が4畳と広い上に天井が高くとても寒い。火鉢ひとつでは到底温まらないはず、でも炭の火は部屋の空気だけではなく、この場の「気」を暖めてくれるようだ。そういえばこのところ不思議にうれしい来客が多いような・・・炭の力