塵より2011年02月04日 09時10分10秒

今回はやや固めながらもどうにか煮上がった。やはり蒸気での煮熟はなかなか難しい。そして一番根気の要るこの仕事、「塵より」余分な硬い繊維や塵、ごみなどを取り除く作業、取りではなく「より」なのは選り分けるという意味だと思う。

水の中に繊維を泳がせながら一日中・・・完全にチリを取り除くわけでもないのにこれで3日目。人間国宝の市兵衛さんも週に2日しか紙を漉くことは出来ないのはこの作業がとても大事で手間がかかるから。自然のもので塵があるのは当たり前、でも人に伝える気持ちを残す大事な紙だから、人の手と目でしか出来ない作業が必要なんだろう。志の高い紙だ。そんな紙が作りたいね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://osakazu.asablo.jp/blog/2011/02/04/5662144/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。