迷い蜂2012年05月10日 06時57分08秒


朝、工場での作業中、ブーンという音が頭上に

何とオオスズメバチ!まさにすずめくらいはありそうな大きさ、さすがに危険なので物陰から殺虫剤で駆除、かわいそうだが仕方がない。
本来は山の奥深くに住んでいてこんな民家まで出てくることは珍しい。今は巣作りの季節、仲間を呼ばれても困るので亡骸は近所の川に。10年前に山で刺されて大変な目にあい、つくづく自然の領域を侵してはいけないことを思い知った。

                    合掌

                              もうここには来ないでね


うちわ EICO WIND2012年05月10日 11時34分23秒


もう5月半ばにさしかかろうというのにこちらはまだ涼しい日が続いています。

でも今年もEICO WIND うちわの製作。電力事情が不安定な状況、オフィスの温度を一度でも節約できれば、そして和紙の力を借りて心なごむようにつくりつづけている。
これはEICO WIND mini

そしてEICO WIND special ゆかたうちわ
浴衣の帯に似合うようにちょっと長めの柄 

クラッシックな花模様の紙、ちょっと見ただけではわかりにくいですが母の究極のテクニックによる絞り、花と風を表現した紙を使って一つ一つ作っている。

本当に大事なものは何か

                  かみの風

                            便利さに頼り過ぎないように