宴の後2014年03月10日 21時47分22秒


昨日から降り続けた雪は忘れかけていた冬を思い出させる
仕事を早々に済ませ、開花亭に撤収に向かう

雪景色の中、凛とした空気の宴会場で帰りを待つすきあかり

宴会は食が主役、これは新聞で報道された写真
見ているだけで味が伝わってくるようだけど、これだけおいしそうなものが目の前に並んだらしつらえまでは気付かないかもしれないね

日本の食べ物は美味しくなりすぎているような気がする

味覚そのものだけでなくその食材の背景や、部屋のしつらえなどおもてなしの心をすべて楽しむのが日本の食卓

世界に誇る食材や料理が並ぶ宴会と同じ時間、田舎の我が家では十五日講の方たちの夕食

お弁当の横にそえられたフキノトウのみそ和え、「この苦味が美味しいねえ」

笑顔の時間をいただいて感謝

いただく命への感謝、作ってくれた人への感謝

ごちそうさん