千代保稲荷参り2016年03月13日 00時00分00秒


大垣ICから数十分、ナビは裏の穴場駐車場を案内してくれたのですんなり駐車
辺りは静かでこの先にそんなにぎやかな場所があるとは思えない

ところがまだ日曜日の午前10時過ぎだというのにこの人だかり

まずは参拝してからね

お供えのの油揚げとろうそくを買う 50円という不思議な価格

老若男女、いろんな世代の人たちが参拝している

ここに火をつけておいたろうそくを持って帰るということなのかなあ
結局そのままに

あたり一面、油揚げの匂い
作法が分かりやすいからかどこの神社よりちゃんとお参りしているような気がする

境内にはあちこちに参拝場所がある
何だか意味も分からずにお賽銭を入れて手を合わせ…信仰とはそういうものかもしれない

奉納されたご神体が群れを成す

何かの行事なのか、宮司と思われる方々と法被姿が目立っていた

あまりの店の多さにちょっと気押されて

ひと休み
この場所には珍しいちょっとしゃれたカフェ

味はともかく今時コーヒー200円でこの場所は贅沢 ぜんざいは500円だったけど

他の部屋を見てみるといい席はほとんど予約席
染紙、刷毛引き柿渋紙など和紙があちこちに使われているなかなか良い部屋、お昼時は満室なんだろうね

参道の店に並ぶものは全く地元にこだわっていない

久しぶりに見た昭和の商品と物価、人が集まるはずだ。いや人が来るからできるのかも

多分そうなんだろうね花子さん(笑)
一本500円の大きな山芋2本は青森産だった

名物らしいナマズのかば焼き 大きすぎてかなりグロいが美味しいのかなあ
他にもウナギが美味しいそうだが

一番昭和の匂いのする「食堂」へ
まさに子供のころ食べた中華そば、懐かしさは美味しいものなんだね

ビールが欲しい…

掘り出しもの探検

お土産大学芋 カリッとした触感でおいしいがその場で食べるのが一番だね
収穫に満足したので急遽、多治見に行こうということになる