越前和紙展~工場から町へ2014年01月18日 23時10分49秒

本当は大滝区スキーに行こうと思っていたのに締め切り前の仕事が立て込んでキャンセル

土曜日の朝から職人と二人、彼は大判の貼り合わせの続き、私はこれまた大判の飛龍紙漉き
これを明日貼り合わせなければならない…休日返上決定
作業が終わったのはすでに夕方、福井市街で開催されている越前和紙展へ
いろいろ用事をかかえながらの追加納品なのに携帯を忘れ、ちょっと不安で急ぎ足

テナントビルの入り口は越前和紙展一色だった

白一色の店内、すきあかりと壁掛けのアートワークを追加
とりあえず立てかけておいたけどやっぱり壁に展示したほうがいいなあ

この作品、この壁の色にはぴったりだと思う


特大のすきあかり、白熱電球で明るいので小さい方のすきあかりの暗さが目立つ
もともと部屋の灯りを暗くして楽しむものなのでしょうがないよね

閉店時間ぎりぎりだったので壁の展示は店員さんに引き受けていただく

空腹でパン屋が目に入っちゃった

閉店間近で少ないパン、でもみんなおいしそう
片っ端から買ったらコーヒーのサービスが付いてきた。

雪混じりの空、寒くなって来たのでありがたいね

さて帰りますか…温かいコーヒーを手に人通りの少ないアーケードを通って
それでもおいしい匂いがあちこちから

レトロな居酒屋に心惹かれながら

怪しいネオンも我慢して
パンの匂い充満した車、おなかを鳴らしながら家に帰ると携帯にたくさんの着信履歴

スキーの打ち上げ、これも明日の区長引継ぎの準備が残ってしまったのでキャンセル

ついでに事務所の整理していたらあっという間に午後10時過ぎ

大滝区長が終わっても自治振興会は4月まで

福井や東京の展示会が入っていたりでまだまだ忙しい日々が続く

もう少しがんばろうか