仕事の時間2014年05月17日 21時39分32秒


岡本小学校の体育大会、自治振興会副会長として参加

親子連れ、10年前を思い出す

快晴、そしてさわやかな風と絶好の運動会日和

懸命に走る子供たち、顔見知りも多いので自然と声が

いい一日になりそうだ
子供たちの元気な声を聞きながら会場を後に

一転、ほとんど私より年上の方ばかり、午後からは越前市自治連合会通常総会
今年度は監事としてこの場所にすわる

岡本地区の会長が急用で欠席、急遽代理で引き続き会議出席

地区の住民の生活や防災問題など総会を含め3つの会議

午後1時に始まった会議は結局午後5時までかかってしまった

午後から仕上げるつもりの仕事は大幅に遅れ、本日中の漉き上げは事実上不可能

何とか午後9時までかかって半分を仕上げ、残りを日曜日に

海外向けの特注品、普段と若干雰囲気の違う飛龍紙、1250×6000の巨大タペストリー

メリハリとボリューム感を持たせてみた
大判の紙は当然大きい場所が必要、ほかの仕事をしていない土日の方が都合がいい

他にも試作などたまった仕事が山積み、せめてこれだけでも土曜日で何とか目途を付けたかったが…
こんな日もある。明日は朝から取り掛かり早めに仕上げてしまおう。

このところ地区の用事や会議などで思うようには取れない仕事の時間、自分の時間や休息を減らしてなんとかするしかない

それでもこれが6mのタペストリーとなるとどうなるのか

出来上がりが楽しみ、やはり私はものつくり人

紙を漉くことは

                  かみの時間

                              
                               できることは手に聞け